がにゅーオフレポ兼全国ダブル供養記事

お久しぶりです。カイカイと申します。今回は福岡で行われた第32回がにゅーオフに参加してきました。結果から言うと...

全国ダブル2-6、WCS1-6でした(´;ω;`)

本来なら構築記事を書くまでもないのですが、人から借りた個体などもいるので全国ダブルの方だけ記事を書きます。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604151835j:image

ギルガルド@ゴーストZ 冷静HC余りB

ラスターカノン

シャドーボール

影うち

キングシールド

 

今回のZ枠。クレセを吹き飛ばすために採用した。素でも火力は高いので、結構使えた。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604152456j:image

Aベトベトン@フィラの実 腕白HA余りB

叩き落とす

守る

影うち

毒づき

全国ダブルで地面の打点がランドロスくらいしかおらず、突破できない時は突破されなかった。ただ、ランドが重かった。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604152647j:image

リザードン@メガ石Y 臆病CS余りH

熱風

火炎放射

守る

ソーラービーム

今回のメガ枠。この枠は最初ボーマンダだったが、マンダ自体ランドとほぼ同じ対策で見れてしまうこと、特殊アタッカーのスカーフめざ氷がめっちゃ飛んでくるのでリザYに変更。直前にラグラージメガシンカが解禁されたこともあり、ピッタリだと思った。実際はラグラージなんていなかった。

 

 
f:id:kaikaipokemon:20170604153248j:image

マッシブーン@突撃チョッキ 意地っ張りHA余りD

アームハンマー

吸血

地震

ストーンエッジ

後述のクレセが特に重いサザン、バンギ、ガルドへの対策として入れた。よく見たらこの筋肉がぶっ刺さってることもあるのだが、リザYとテテフに即刻で落とされるので使い方には要注意。こいつをうまく使えればもっと勝てていたはず。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604180316j:image

ポリゴンZ@こだわりスカーフ 控えめCS余りH 

破壊光線

悪の波動

冷凍ビーム

10万ボルト 

初手スカーフ破壊光線で確実に一体を葬り去っていくためのポリZ。スカーフでも破壊光線の火力指数は6万を超えるので、等倍なら基本落とせる。反動があってもめちゃくちゃ強かった。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604180723j:image

クレセリア@食べ残し 呑気H220B180D108

サイコキネシス

瞑想

トリックルーム

月の光 

ラストの詰め要員として採用したポケモン。個体はみどル(@midorin_poke)さんに借りました。ASがほぼゼロという完璧な個体を借りたのにも関わらず勝って返せなかったのはホントに申し訳なかったです。とはいえ、瞑想クレセは対処法が無ければどんな相手にも勝ち筋を生み出せるので、使った感じはとても良かった。クレセミラーやポリ2の毒々やテテフ等の挑発がキツかった。

 

 

もうちょっと勝てるかと思っていた構築でしたが、使用者の腕も悪く、残念な結果となってしまいました。この構築自体は弱くないはずなので、誰か筋肉を全国ダブルで暴れさせてくれる方がいれば是非とも使ってほしいですね。

 


f:id:kaikaipokemon:20170604181607j:image

ちなみにWCSはこんな感じのパーティでした。マッシブーンベトベトンは全く同じ個体を使用しています。

 

 

今回はボロ負けしましたが、いつかリベンジしに福岡に行きたいと思います。