ちゃもオフレポ

どうもカイカイです。今回はシングルのオフであるちゃもオフに参加してきました。今回のちゃもオフはだいぶ変則的なルールで、勝敗の数よりもポイントで順位を決め、そのポイントはマイナーのポケモンほど高くなるというものでした。結果は2-3の28ポイントで予選落ちでした。そして全く同じパーティでフレ戦を3戦やって2-1でした。特にフレ戦は今レートで使用されているような構築と戦ってこの結果ですし、1敗はピノさんに1耐えされて負けただけで実質ほぼ勝ててたということも考えればなかなか強いパーティだったと思います。(偏見) それではパーティ紹介です。

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626201918j:image

 

ドラピオン@ノーマルZ スナイパー 意地AS極余H

つぼをつく

クロスポイズン

氷の牙 

辻斬り

今回のパーティのエース。ノーマルZはつぼをつくに使うのだが、この効果を知らない人がほとんどだった。つぼをつくZは急所ランクが2段階上がる。急所ランクの判定だが、+1で1/8、+2 で1/2、+3で絶対に急所にあたる!つぼをつくZに加えてそもそも急所ランクが+1のクロスポイズン、辻斬りを使うと絶対に急所にあたる!絶対に急所にあたる!(大事なことだから2回言った) 壁、防御系統の積み技、火傷など一切無視して攻撃ができる。さらに特性スナイパーで1.5倍のダメージが2.25倍になる。もはやこの使い方が正解としか言いようがない。元々タイプも優秀なので地面以外には出し負けせず、簡単に積むことができる。

さらにもう一つ。つぼをつくという技はムラっけと似たようなものでランダムな能力が2段階上がる。Aが上がれば受けきることは不可能、Sが上がれば上から急所を飛ばしまくれる。回避が上がればクソゲーを仕掛けることも出来るww 実際に回避が上がって避けまくって勝った試合もありました。Cと命中が上がったらガチャ失敗です。俺は絶対にAとSと回避しか引かないんだ!という運命力に自信のある方は是非是非使ってほしい型。

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626212127j:image

 

カプ・コケコ@脱出ボタン エレキメイカー 臆病CS極余H

10万ボルト

フリーフォール

守る

マジカルシャイン

なんの考えもなくダブルから引っ張ってきた個体。完全に技がダブル仕様。後述のルチャブルのために仕方なく入れた1点のポケモン。脱出ボタンにしたのはすぐにルチャブルに交代しやすくするため。

 

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626212428j:image

 

ルチャブル@エレキシード 軽業 意地AS極余H

剣の舞

フライングプレス 

瓦割り

クロバット 

 

エレキシード消費して軽業発動させるヤツ。元々のSが118あるので準速にする必要なんてなかった希ガス。多分天候エースとスカーフカミツルギ抜けるレベルまで振っておけばあとは耐久にまわしていいと思う。(正確な数値は知らない) 瓦割りは当初燕返しだったが、フライングプレスという専用技は無駄に飛行タイプの技でもあるので岩相手に等倍になるため瓦割りにした。

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626213158j:image

 

マリルリ@オボンの実 力持ち 意地A極H132S124

腹太鼓

アクアジェット

馬鹿力

じゃれつく

 

嫁。六世代からいる説明不要のやつ。

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626213556j:image

 

トドグラー@進化の輝石 図太いH極B132D124

眠る

冷凍ビーム

地割れ

絶対零度 

 

クソゲー要因。地割れと絶対零度という2つの一撃技をもち、輝石によって馬鹿みたいな耐久を持つ。耐久はポリ2とあまり変わらないので、ポリ2から一撃が飛んでくると考えると怖すぎる。冷凍ビームのとこは寝言との択。ねむねごで一撃だすか、冷凍ビームで安定を狙うかは個人の好みだと思う。KENTさんとの対戦ではこいつが2連零度という犯罪を犯して勝ったww  俺は絶対に一撃技を外さない!という運命力に自信がある人は使うべきだと思う。(2回目)

 

 


f:id:kaikaipokemon:20170626214111j:image

 

フーディン@メガ石 シンクロ→トレース 控えめCS極余H

サイコキネシス

シャドーボール

エナジーボール

マジカルシャイン

 

火力おばけ。ほとんど見ないし5点だと思っていたら実は4点だったやつ。強いからね、しょうがないね。不意打ちなければ無双できる。

 

 

 

 

 

基本選出

ドラピオン フーディン トドグラー

基本というか予選では全部この3体だった。嫁とは何だったのか。ドラピオンで削れるだけ削って、フーディンで詰め、残ったらトドグラークソゲーする。運に左右されすぎるため楽しかったが勝てるかどうかは怪しい。

フレ戦では残りの3体もしっかり使ったので許してください。

 

 

ちゃもオフに参加された方々ありがとうございました!様々な方にクソゲーを仕掛けていったのは申し訳なかったですが、楽しかったです。

これから暫くオフがないので構築作りとレートで修行してこようと思います。

テスト?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

|)彡 サッ