星屑オフレポ(構築編)

お久しぶりです、カイカイです。今回はピノさん主催の星屑オフに行ってきました。
f:id:kaikaipokemon:20171106220520j:image
今回は内容が多いので、構築紹介とオフレポの2回に分けて書こうと思います。今回は構築紹介編として使用した構築を全て晒そうと思います。ルールは相当変則的なので詳細は省きます。とりあえず星を集めて多かった人が優勝ていう感じですね。結果としては4勝5敗で予選落ち。(シングル1-2、ダブル3-2、マルチ0-1)序盤は勝ててたものの後半怒涛の4連敗でゲームオーバーでした。

まずはダブルの構築から紹介しますが、今回は先輩でもあるおでんさんに個体全部借りて挑みました() この場を借りて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。勝って返せなくて申し訳ない... ということで、ブログのリンクだけ貼っておきます。

http://atsuatsuoden252.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

使用感としては勝てる構築にはめっぽう強くて、無理な相手はとことん無理といった感じでした。ワイガの択負けも幾度かあり、プレイングスキルの低さを晒した面がありました。一つ使いづらい点としてはフェアリー枠が3体入っていながらフェアリー打点が存在しないといったところですね。ミミッキュクチートのどちらかにはじゃれつくがあっても良かったかもしれないです。

 

続いてシングルの構築。ダブル勢がシングルで簡単に勝とうと思ったらオニゴーリを使うしかないという理由で悪魔に魂を売りました。

 

個体紹介


f:id:kaikaipokemon:20171106102316j:image

 オニゴーリ@食べ残し 臆病HS余D ムラっけ

フリーズドライ

絶対零度

守る

身代わり

言わずと知れた顔面凶器。零度は結構当ててくれたが、素早さと回避をあまり上げてくれなかったからキツかった。オニゴーリを使うのにも技術があるというのを知った。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106102528j:image

クレッフィ@脱出ボタン 図太い H252B244S12 いたずらごころ

光の壁

リフレクター

イカサマ

でんじは

起点作りその1。壁貼ったり麻痺撒いてゴーリやポリZにつなぐ役目。カバがいない相手には大体出していた。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106102825j:image

ゲンガー@メガ石 臆病CS余H かげふみ

催眠術

たたりめ

ヘドロ爆弾

シャドーボール

起点作りその2。カバがいる時はこっちを出していた。催眠から眠ってる隙にゴーリ降臨という流れでやっていた。ゴーリがキツイ相手は眠らして無理やり突破していた。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106103214j:image

マリルリ@鉢巻  意地っ張りHA余D 力持ち

アクアジェット

滝上り

じゃれつく

馬鹿力

バシャーモを見れる唯一の枠。鉢巻アクジェでH4バシャーモが高乱で落ちる。耐久調整は知らない。バシャーモがいなければ全く出さなかった。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106103631j:image

ポリゴンZ@ノーマルZ 控えめCS余H 適応力

10万ボルト

テクスチャー

冷凍ビーム

でんじは

オニゴーリだけでは心許ないのでもう一体エースを用意してみた。マリルリの方が強かった()

 


f:id:kaikaipokemon:20171106103821j:image

ハッサム@襷 意地っ張りAS余H テクニシャン

バレットパンチ

剣の舞

シザークロス

つじぎり

ゴーリミラーを制するための枠。当初ミミッキュを入れる予定だったが、直前にミミッキュの呪いがタマゴ技と知り急遽変更した。ミラーが無かったから助かった。

 

練習期間が短すぎた。オニゴーリに関してはもっと研究していきたいと思う。

 

続いてマルチ


f:id:kaikaipokemon:20171106104857j:image

ライコウ@イアのみ 臆病BS余C

10万ボルト

バークアウト

リフレクター

守る

サポート役として入れたポケモン。個人的にこのBSという振り方がしっくりきた。特化ランドのダブルダメ地震は低乱なので、ほぼ耐える。壁を貼ると木の実込みで乱3までいける。


f:id:kaikaipokemon:20171106105752j:image

リザードン@メガ石Y 臆病CS余H 日照り

熱風

火炎放射

守る

ソーラービーム

ダブルでよく見るポケモン。ダブルもマルチも全体高火力持ちは強い。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106105949j:image

ギルガルド@ゴーストZ HC余D

シャドーボール

キングシールド

影うち

ラスターカノン

ダブルの個体から流用。2-1になってもひっくり返しかねないポケモン。ひっくり返すことはできなかったが、マルチでも強かった。

 


f:id:kaikaipokemon:20171106110135j:image

カプ・レヒレ@メガネ 控えめHC余S

ムーンフォース

マジカルシャイン

波乗り

冷凍ビーム

波乗りを採用した理由は味方殺しのため。しかし、思ったより味方殺しをする人は少なかったようだ。


f:id:kaikaipokemon:20171106110502j:image

 トドグラー@輝石 H252BD調整忘れた

絶対零度

地割れ

冷凍ビーム

守る

面白さを追求して採用したポケモン。しかし、彼が輝く場所はここでは無かった()

 


f:id:kaikaipokemon:20171106220051j:image

 カミツルギ@スカーフ 意地AS余H

リーフブレード

スマートホーン

聖なる剣 

ハサミギロチン

有り合わせで入れただけ。以上。

 

 

続いてサブイベントのシングル1on1、ダブル2on2のパーティ紹介。こちらはシングル5-3、ダブル3-0で結構勝った。ちがう、そっちじゃない... 本戦で勝てよ...

シングル1on1


f:id:kaikaipokemon:20171106104259j:image

トドグラー

上のマルチの個体と全く同じ

 

シングル1on1というルールでは最強のポケモンだと思ってる。だって1回当てたら終わりなんだから( ^ω^ )

負けたのはダゲキカミツルギテッカグヤ

ダゲキは頑丈持ちな上に鉢巻インファで確1喰らうので無理。カミツルギは1発で当てないと負け。更に襷持ちが多いから厳しめ。テッカグヤは3発外したから運負け。

ねむねご型も考えたが、襷持ちに対して安定したいための冷凍ビームを入れた。あと1枠は要考察。

 

ダブル2on2


f:id:kaikaipokemon:20171106104655j:image

カプ・レヒレ@メガネ 控えめHC余S 

濁流

ムーンフォース

マジカルシャイン

冷凍ビーム


f:id:kaikaipokemon:20171106104857j:image

ライコウ

上のマルチの個体と全く同じ

 

ライコウでサポートしてレヒレがゴリ押すという並び。シングルではメガネレヒレというポケモンはいないらしく、驚かれた試合もあった。この並び全国ダブルで考察しようかな...

 

パーティ紹介は以上となります。続いて構築以外のオフレポを書く予定なので、そちらも合わせて是非ご覧ください。