INC&がにゅーオフ使用構築記事

f:id:kaikaipokemon:20180221103050j:image

お久しぶりです、カイカイです。今回はINCとがにゅーオフで使用した構築を記事にしたいと思います。成績はINCが25-20で最終1576、がにゅーオフが3-4予選落ちでした。あまりいい成績ではないのでざっくりと紹介します。

 

リザードン@メガ石Y

臆病CS

オーバーヒート

熱風

守る

ソーラービーム

本構築の絶対的エース。後述のエルフーンのサポートを受けて熱風でゴリ押しする。ただし、リザYが全く仕事をせずに落とされた場合や、熱風オバヒを外すなど安定せず、良くも悪くもこのポケモン次第の構築となってしまった。

 

 

エルフーン@襷

臆病HS

アンコール

追い風

守る

手助け

エース達をサポートするポケモン。特に手助け+全体技の制圧力は非常に高かった。僕は今でもこの型のエルフーンが最強だと信じている。

 

ジャラランガ@専用Z

控えめCS

スケイルノイズ

守る

インファイト

火炎放射

本構築の第2エース。ジャラランガの対策は進んでいるものの、通りがいい構築相手には圧倒的な強さを誇る。フェアリーが一体程度なら普通に通せた。

 

カプ・コケコ@電気Z

臆病CS

マジカルシャイン

10万ボルト

目覚めるパワー氷

守る

相性補完として入ってきたポケモン。Zが被っているが、ジャラランガの選出率自体がそこまで高くないためあまり気にならなかった。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

意地HA

叩き落とす

地震

いわなだれ

馬鹿力

威嚇が欲しいために採用。こいつはそんなに説明はいらないと思う。

 

ナットレイ@残飯

勇敢HA

ジャイロボール

守る

パワーウィップ

宿り木の種

対トリルと終盤の詰め要因に採用。思った以上の働きをしてくれたが不意の馬鹿力に注意。

 

 

本構築の長所

・リザYとエルフーンの制圧力の高さ

本構築の短所

・リザYの技の命中不安

・スカーフ雪崩で簡単に崩される

 

次はもっと完成度の高い構築でオフやJCSに挑みたいと思います。

 

 

さて、私事ですが僕がオフに出始めてから1年が経ちました。ですので、これまでをざっくりと振り返り、これからについて語ろうと思います。ここからは一人語りになるので、興味が無い人は無視してください。

一年前のオフデビューはグロリア中国予選でした。その時は3位にはいりましたが、その後の成績は鳴かず飛ばずで全く結果が残せませんでした。こちらに詳しく書いてます。http://kaikaipokemon.hatenablog.com/entry/2017/12/27/カイカイの会_〜大反省会編〜

オフに参戦して1年、本格的にダブルを始めて1年半が経ちました。しかし、周りとの差はなかなか埋められていません。結果を出そうと焦ってもいいことはないですが、目の前にオフがあるのも事実で、オフに出る以上成績を残せないとやはり悔しいです。しばらくはオフでも負け続けるでしょう。でも、いつか結果を残せる日が来ると信じて頑張り続けたいと思います。