サンシリーズ構築記事 命中安定型イベガレオ

お久しぶりです、カイカイです。INCも終わったので自己満足で久しぶりに構築記事を書こうと思います。

f:id:kaikaipokemon:20181203135923j:image

パーティはご覧の通り。ここから1敗したので最終は多分167Xくらいかと思います。

この構築を使おうと思った経緯はまず、ゼルネアスを上手く使えないということ、そしてカイオーガグラードンは根源断崖を外すリスクが大きいことからあまり使いたくないと感じたため、使ってみて使用感のよかったイベルタルイベルタルが弱い対フェアリーを考慮してソルガレオを採用。黄昏ネクロでもよかったのですが、威嚇の影響を受けないこととワイドガードが使えるということでソルガレオにしました。これだけではゼルネオーガに対して不十分だと考えて両方に強く出られるカミツルギを採用。さらに、バレルやドーブル等の状態異常対策と黒い霧が使える上にガオガエンに非常に強く出られるレヒレを採用。残りの2体ですが、この時点で全くケアできてないトリルに対して比較的強く出られるトリトドンを採用。草タイプが強い環境ではありますが、草以外に対して安定した受け出しが出来ることと、オーガを完封出来ること、何より水タイプに弱くない地面アタッカーということを高く評価したため採用しました。残りはレヒレやトドンの障害となる草タイプに強く、猫威嚇を持つガオガエンを採用してパーティが出来ました。

以下個別解説

 

イベルタル@黒いメガネ D4AS252 陽気

追い風

守る

不意打ち

はたきおとす

 

ソルガレオ@達人の帯 H4AS252 陽気

メテオドライブ

守る

馬鹿力

ワイドガード

 

カミツルギ@気合いの襷 H4AS252 陽気

リーフブレード

スマートホーン

聖なる剣

守る

 

カプ・レヒレ@マゴのみ H244C252D12 控えめ

濁流

ムーンフォース

守る

黒い霧

 

トリトドン@イアのみ H108C252D148

熱湯

冷凍ビーム

大地の力

守る

 

ガオガエン@フィラのみ H236D252A20

フレアドライブ

猫騙

とんぼ返り

はたきおとす

 

 

使っていて非常に使いやすいなと感じた構築でした。敗因の全ては僕のプレイングの練度が足りなかったことにあると思ってます。ムーンシリーズやウルトラシリーズではこれよりももっといい成績を目標に頑張りたいと思います。

 

最後に宣伝

第3回うみオフを3月9日に開催します。今回から前回まで主催をしていたおでんさんに代わって僕が主催をすることになりました。ルールはウルトラシリーズです。少し気が早いですが、予定が埋まってない方はぜひ広島まで来てくだ

さい!募集記事↓

http://pokemonhiroshimaoff.hatenablog.com/entry/2018/11/27/213007